BLOG

2022.11.17

部下の変化が見られないとお悩みのあなたへ

こんにちは、代田です。
部下育成がテーマの研修で「指導の仕方を色々変えているのだけれど、部下に変化が見られない。どうしたらいいですか?」と質問されることがよくあります。

こういう質問をされる方は、大抵それまでにかなり努力されています。部下の様子をよく観ていて、性格傾向もつかんでいらっしゃる。中にはがんばりすぎて、疲れ果てている方も...

ところが、よくよくお話を伺うと、こんな言葉が出てくることがあります。

「以前に比べると、○○するようにはなったんですけど」
「この間は○○してくれたんですけど」

そう、実は、部下は変化しているんです。ところが、それを見逃したり、過小評価して、"些細なこと"にしてしまっているのです。

私は、その小さな変化こそがとても大切だと思っています。

私たちはみな、人生の様々な出来事を通じて、ある種の信念を形成しています。

「私には○○なんてできない」
「私が○○しても理解されない」
「○○するのは怖い」

部下の問題行動がその信念から起きている場合、簡単には変化しません。でも、粘り強くかかわり続けていると「もしかしたらこの職場なら、この上司ならできるかもしれない」と思い始めることがあります。見た目に変化は見られなくても、内側では変化は起こっているのです。

それが外側に出る瞬間は、とても小さな変化です。なぜなら、今までやりなれていないことをやるのはとても怖いことだから。だからこそ、その小さな変化を見逃さず、それに気づいていること、その行動をうれしいと感じていることをぜひ部下に伝えてください。

きっといいサイクルが回り始めますよ。

*写真について*
我が家のいちごの苗。買ってきた苗を植え替えて2週間。見た目は全く変わっていませんが、冬の間はどんどんと根を伸ばしているそうです。春が来るのが待ち遠しいです。

一覧に戻る

最近の記事